SSブログ

立水栓設置に向けての配管 配管作業編 [庭造り]

庭に立水栓を増設設置しようと思い
初めて住宅水道設備をいじります。
ようやく配管作業編となります。

作業前
DSC02266.gif
一番キツカッタ(;≧皿≦)
配管を埋設する為の穴掘り。
これが終わると8割終わった気分でした。
DSC02267.gif

配管作業は、
水道用耐衝撃硬質塩化ビニール管 HIVP管
専用の接着剤を使用して行いました。
いたってスムーズでした。
DSC02275.gif

DSC02274.gif

DSC02272.gif

立水栓は、コンクリートで固定。
DSC02290.gif

この日は、疲れてたので
立水栓の受け部分は後日仕上げようと思ってます。
DSC02297.gif

DSC02300.gif

前から作業してみたかった水道配管工事。
一番心配だったのが漏水です。
配管を埋設する前に要チェックしました。

専門の業者さんからみれば笑われる工事かもしれませんが、
素人の私には、達成感があり満足しています\(^ ^)/


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜


立水栓設置に向けての配管下準備

立水栓設置に向けての配管下準備 材料購入



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

ijimari

☆掘削お疲れ様でした!
すばらしい!
by ijimari (2008-06-12 21:44) 

digi-hama

★ ijimari さん
 nice! &コメント ありがとうございます。
普段使わない所が
筋肉痛・・・・
今頃影響がでています。

by digi-hama (2008-06-13 08:54) 

カズ−

配管を埋めた土の上を歩く時に配管の継ぎ目が
緩むかもしれませんね。
余計な心配でした。
お疲れ様です。
by カズ− (2008-06-13 12:34) 

digi-hama

★ カズ− さん
 nice! &コメント ありがとうございます。
>緩むかもしれませんね。
緩むより割れる可能性の方が高そう。
子供達が勝手に使える高さの為
今年の夏水道代が上がりそうです。


by digi-hama (2008-06-13 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。